HOME日向の薫り


今年もネモフィラが大人気!

朝から絶好の行楽日和なのでじっとしておられず
開園9時半ちょうどに海浜公園西口ゲート駐車場に入ると
既に近い場所は、県外ナンバー車で
ぎっしりと占められておりました。

こんな早い時間にはめったに入らないんですが
大人気のネモフィラの丘を一目見ようという
観光客で早朝からの大賑わい!!
でも今日は真夏のように暑いです〜!


空まで続くネモフィラのブルーは圧巻です。


肝心のネモフィラの方はまだ満開とまではいかず
多分8分咲きぐらい?


よく見ると丘の中腹付近で全く咲いてないエリアも。
「今年の出来映えはイマイチかなあ? 」とは
ご近所のネモフィラ・オタクsonoの感想でした。


ネモフィラの花園でポーズをとるセレブ犬も。




ソフトクリーム売り場は暑さのためか長蛇の列!!
なので、人気がなくて気の毒な隣の売り子嬢の窓口で
ロングサイズのハニードーナツ@300円をゲット!
古民家広場の鯉のぼりをバックに記念撮影できました。
 

| 自然観察 | | comments (0) | trackback (x) |
ノン・ブラック野外スケッチ会
上々のお天気のもと
市内磯崎町の酒列磯前神社に集合し
8人のお仲間とスケッチを楽しんできました。


まずは、幸運の海亀くんの頭を撫でてから。


殆どの人はここに来たのは初めてだそうな。
海あり、森ありの、こんなに素晴らしいスケッチ場所は
めったにないのにねえ。


スケッチ会というよりも「大人の遠足」気分?


私は境内は何度もスケッチしてるので
今回は参道途中から磯崎漁港へ降りて
風情ある石段を下から見上げて描きましたが
なかなか絵になる場所でした。


お仲間と、至福の時間を過ごせました。(*^_^*)

| カルチャー教室 | | comments (0) | trackback (x) |
天ぷら・ディナー?
かつてこの辺りの海岸の砂浜に自生していたという
セリ科の海浜植物・ハマザク(正式にはハマボウフウ)が
大洗の「JA 海山直売所いきいき」で
1パック160円で販売しておりました。

6〜7月頃には白い花が咲くので今が旬で
天ぷらで食べるとほろ苦い味がする粋な季節限定食材です。

自生ものは近年の防波堤工事、乱獲などでほぼ絶滅、
今手に入るのは地元農家が苦心して復活させたものとか。

私の知る限り他で販売しているのは、川尻町の直売所
「鵜喜鵜喜(うきうき)」だけのようです。


チャコ・シェフが、サツマやゴボウ、ニンジン、イカ
さつま揚げなどと共に、ハマザクを天ぷらにしてくれました。


せっかく大量に揚げてくれちゃったので
辛口のロゼを買ってきて
天ぷらディナーとしゃれ込むことに。o(^_-)O

主役のハマザク様はサッパリしたお味と
フキノトウのような小気味好い苦味があって
まさに大人の味! (*^_^*)

ついついグラスの方もはかどってしまいました。

| グルメ・食材 | | comments (0) | trackback (x) |
今日も懲りずに〜海浜公園詣で
コンビニ弁当持参で、またまた海浜公園へ出掛けると
幾分風が冷たいものの
久々の晴天の日曜日とあって、かなり賑わっておりました。




先月から、毎週土・日の各2回だけ開催している
"沢田湧水ガイドツアー"にうまいこと参加できました!



約10名の参加者が、ボランティアガイドさんの案内で
秘密の楽園に足を踏み入れると、そこは深い天然の森!

湧き水から流れる小川の流域に育まれた湿原に
設けられた木道を奥の方に進むとウグイスのさえずりが!
ご丁寧にも ♪〜ウグイスの谷渡り〜♬で歓迎してくれました。


同行の先生が湿原に入って網ですくうと
何とか?カエルやオタマジャクシ、ホトケドジョウ、イモリ
カワニナなど、珍しい生き物が面白いほど入っていて
それらを興味深く説明してくれました。

カワニナを餌とするゲンジボタルも生息しているそうな。
こちらが絶滅危惧種指定のホトケドジョウです下





広い海浜公園の一角に、手つかずの貴重な生態系が
残っていたなんて、何という奇跡!!
30分程のツアーでしたが、とても中味の濃い時間を
過ごす事が出来ました。



みはらしの丘ではネモフィラが咲き出して淡いブルーに!
いよいよ本番を迎えることになってきましたよ。




ネモフィラ&バニラソフトクリームで
恒例のツーショット〜! \(^o^)/

| 自然観察 | | comments (0) | trackback (x) |
4月の然々教室
今日は7名の皆さんが参加され
様々な花に囲まれながら華やかな雰囲気で
お絵描きを楽しんで頂きました。




ラナンキュラス、ヒマワリ、ツバキ、スイセン
クリスマスローズなど、思い思いのやりかたで
うまい具合に仕上がった感じです。


Oさんのクリスマスローズは素晴らしい出来映え!


カンパニュラは皆さんに敬遠されちゃって寂しそう!
スタッフさんに店内に飾って貰いました。
お役に立てて良かった!

ちなみにこちらの絵は、以前私が描いたものです。下


コーヒータイムでは、来月の「野外スケッチ会」と
10/21から開催の「SONO仲間アート展」の話も。
作品作りにも気合いが入ることでしょう!


次回5月8日(金)は野外スケッチを行います。
・スケッチ場所;那珂湊の山上門(反射炉)
・集合場所;然々10:30、または直接現地へ
・雨天時中止、通常通り13時から然々で開催。

| カルチャー教室 | | comments (0) | trackback (x) |



ランキングに参加しています。
このブログが気に入ったら
クリックして下さい。

Google
サーチする:
Amazon.co.jp のロ
ゴ



CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<   04 - 2015   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS