HOME日向の薫り


地上の道のように
水戸芸術館の現代美術ギャラリーへ。
8日から始まったヂョン・ヨンドゥ展/地上の道のように
見てきました。



韓国を代表する現代美術作家、ヂョン・ヨンドゥによる
大規模な個展で、写真や映像を媒体に
被写体とのコミュニケーションを重ねながら作品を制作。
水戸市内も制作の舞台となっています。

しかも嬉しいことに撮影OKなんです。



大きなドーム状の展示室一面に描かれているのは?
近づいてみると社交ダンスに興じるカップル達の姿でした。


有名な映画のワンシーンを、3Dアートで再現した作品。



移動式カメラが搭載された乗用車に
乗るという参加型作品で、私も体験してみました。


水戸市内を車で巡る映像作品もありましたが
市街地の魅力のなさにガッカリ!


うず高く積まれたゴミの山の間を
グーグル型3Dデバイスを着用して歩くと
あら不思議〜美しい森の中を彷徨っている気分に!
こちらも参加型の作品でした。


若手マジシャンによる両手だけを使った作品。
複雑な動きに見入っていると
異次元の世界に引き込まれそう??



展示室を次々と巡っているうちに、何とも不思議な
世界に迷い込んだような気分になりました。

| アート・ギャラリー | | comments (0) | trackback (x) |
祝・ボージョレ ヌーボー!
昨日はボージョレ ヌーヴォーの日!
危うく忘れるところでした。(汗)

市民交流センターの帰途
"酒のヤマヤ"に立ち寄って物色するも
価格は2000円以上と1000円以下の2種類に
二極分化しちゃって!!

でもここは一年に一度の新酒解禁記念日なので
見栄をはって、2,000円クラスのこちらに。


ボトルをぶら下げて意気揚々と帰宅すると
お抱えシェフ・チャコ様が
早速ワインに合いそうなメニューを整えてくれました。


私的には出来立てのボージョレよりも
熟成して角の取れた年代モノの方が好みかも。

ともあれ今年も、病気知らず&夫婦水入らずで
新酒ワイン解禁日を迎えることができました。

| グルメ・食材 | | comments (0) | trackback (x) |
笠間稲荷と菊祭り
日曜日(11/16)は、水戸の大塚池で
ハクチョウを撮影するはずでしたが
数が少なくてがっかり!

大幅に予定を変更して
笠間稲荷神社まで来てしまいました。


うまいこと、お稲荷さんでは「菊祭り」の最中!


菊の花が満載の広い境内を散策していたら
菊人形展の会場に辿り着いちゃって?



今年のお題は
NHK大河ドラマでやっている「軍師官兵衛」とか。
せっかくなので入場料800円也を払って見てきました。


 

菊人形の後は、門前通りの老舗そば店で
本格「天ぷらもりそば」を堪能しました。


神社の目の前にある「笹目酒造」では
新酒の仕込み中!


木造3階建ての老舗旅館「井筒屋」では
本格的な茶会が行われていました。

| イベント・祭り | | comments (0) | trackback (x) |
好みの色は?
食料がない! 日用品も切れちゃった!

というわけで、一昨日は朝からチャコさまのお供で
コストコ〜ジョイフル本田〜ファッション〜クルーズを
ぐるりと回って〜買い物三昧!

買物の途中「プレストン・カフェ」でランチしましたが
大好物のジェノベーゼが美味しかったこと。


新ショップが多数オープンしたばかりの
ファッションクルーズを隅から隅まで歩き回り
疲れちゃったのでベンチで一休み。

ふと天井の方を見上げると
そこは吹き抜けになっていて青空が見える!!
お台場みたいなオシャレな空間になっておりました。
ちーとも知らなかった?


最後に文具ショップに立ち寄り
来年の手帳を買おうか? それともスマホだけで?
などと迷った挙句、結局は今年のと同じメーカーの
似たような色のもの(右)に落ち着いちゃったんだけど?


そう言えば、最近機種変更したばかりの
新型スマホ・iPhone6Plusのカバーと
色も大きさも殆どそっくり!!
これじゃ〜手帳とスマホを間違えるかも σ(^_^;)

無意識に、淡いブルー系が好みだったとは?!

| ライフスタイル | | comments (0) | trackback (x) |
秋の実ものを描く
昨日の然々教室では
深まり行く秋を感じて貰おうと
カラスウリや柚子、トウモロコシ(ドライ)などを
描いて頂きました。


先月の「SONO仲間アート展」で精力を使い果たしたのか
少数精鋭学級?でしたが
ご家庭の都合でずっとお休みされていたKさんが
下一年振りに復帰されたので〜超感激!!


ベテランのOさんは自宅から持参した
枝付き柚子などを並べて秋色満載に!


一昨日、見つけて来たカラスウリもお役に立ちましたが
形が単純な割に色付けに難儀しておられたかも。

下トウモロコシに挑戦されたのはMさん!
うまいこと仕上がりましたね。


いよいよあと一回で
今年の講座も最終回ということに。
あっという間の一年ですねえ!


◆来月は12/12(金)に開催します。
テーマは”クリスマス小物と正月縁起物”の予定ですが
描きたいモノがあれば自由にご持参下さい。

| カルチャー教室 | | comments (0) | trackback (x) |



ランキングに参加しています。
このブログが気に入ったら
クリックして下さい。

Google
サーチする:
Amazon.co.jp のロ
ゴ



CALENDAR
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
<<   11 - 2014   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS