HOME日向の薫り


映画「天心」のロケ地を訪ねて
昨日は、朝の雨模様からうまいこと薄日がさしてきて
チャコもオフだというので北茨城へ出かけました。

天心美術館で開催中の
「水のシンフォニー」を見てから
普段は素通りしてしまう「天心記念室」をじっくり見学。
先日見た映画「天心」を思い起しつつ
偉大な美の思想家の足跡を辿りました。


「天心」の上映後に監督さんが登壇し
「ロケに使用した"日本美術院研究所"のセットが
しばらくの間残してあるので、ぜひ見に行って!」
と言われたことを思い出し、五浦岬公園へ。

そこには海に面した平屋建て日本家屋が。



凄い〜!!
天心と苦楽を共にした4人の愛弟子、木村武山
菱田春草、横山大観、下村観山がずらり並んで
日本画の制作に励んでいる”有名な場面”が
黒いマネキン人形で再現してあるではありませんか!




幸い見学者は我々だけなので
地元生まれで市役所OBという管理人さんから
ロケ中の裏話や、地元人ならではの天心の
人間像などを伺うことができて大満足!
来年3月頃まで見学できるそうなのでお勧めです。

歩を進めれば
対岸から六角堂を一望することも。


岬の丘の頂上には
いつの間にか鎮魂のための
真新しい展望台が建っていました。


展望台頂上からは
広々とした大海原を臨むことが!


夕方、帰宅後に西の空を見上げると
秋を思わせる白いウロコ雲が出ていました。

| 野次馬 | | comments (0) | trackback (x) |
みなとメディアミュージアム2014
8/23(土)は曇り空。
幾分涼しくなったので、那珂湊で開催中の
MMM(みなとメディアミュージアム)を
マップ片手に、展示スポット11カ所全てを
巡ってきました。


殆どは、空き店舗や空き家、駅構内、
廃車両などを利用した街中の展示施設。

うらぶれた建物の中には
若きアーティスト達が手掛けた
様々な現代アート作品がごく控えめに展示。




各アートスポットには、MMMをサポートするため
東京や県内からやって来た大学生スタッフが
揃いの青いTシャツ姿で迎えてくれました。


古民家を利用した「みなとカフェ」では
女子学生がレジ兼看板娘、男子学生2人がウエイター役。
お奨めパフェ(450円)を食べながら話が弾みました。




かつて湊公園に存在し、幕末の動乱で焼失した
幻の水戸藩主別邸(夤賓閣;いひんかく)を復元しようと
熱き思いを馳せる地元歴史研究会が
収集した貴重な資料の展示もありました。




「若い方よりも中年以上のご夫婦が多いのは
予想外でした」と語る女子スタッフも。



最大の展示スペースは百華蔵。
今回は3室全てを使って意欲的な作品が!




那珂湊駅構内では
今年も人気者のカッパや、ケハ601
内でのおさむシアターを楽しめました。





マップを頼りの街中巡りで
レトロな町・那珂湊の不思議な魅力を再発見!

会期は8/31(日)まで。時間;10〜18時。
マップは那珂湊駅待合室や各展示場で
入手できます。

| アート・ギャラリー | | comments (0) | trackback (x) |
ひたちなか祭り in 市民交流センター
先日の日曜日(8/17)に
市民交流センターと元町自治会の共催で
「ひたちなか祭り in 市民交流センター」が開催され
私も主催スタッフとして参加しました。

勝田駅東口前Win-Winビルと
お隣の「ホテル テラス イン」ビルとの間の
”公共広場”が祭りの会場に!


朝のうち、小雨模様で心配でしたが
準備をする頃には雨が上がり
絶好のお祭り日和となりました。

以下、こちらの画像から
大賑わいの会場の様子をご覧下さい。




子供達の人気の的は〜スイカ割り!!


心地よい風が通り抜ける会場に
大勢の人が押しかけてくれました。



こちらの会場では、本格的な茶会も。


特設ステージでは
フラダンスやキッズダンス、よさこい踊り
和太鼓集団の演技、フラメンコなども。






ビルの谷間での、ひたちなか祭りは
最後まで大いに盛り上がりました!

| イベント・祭り | | comments (0) | trackback (x) |
♪  野鳥のさえずりで ♬
朝、2階の窓を開けてベランダに出たら
数羽の野鳥がピーピー鳴きながら
ヤマボウシの枝から枝へと
せわしそうに飛び回っていました。

いつの間にか実が赤く熟してきたので
これ幸いと食べに来たようです。


もう一本の種類の異なるヤマボウシは
まだ赤くなりませんが、実がびっしり!


早くも、木の下には落下した実や
野鳥が突っついた痕のある実が!

これからの時期、熟した実が次々と落下するので
朝晩の掃除が欠かせません。


小鳥が出来るだけ食べてくれると
手間が省けるんですけどね。σ(^_^;)

| ライフスタイル | | comments (0) | trackback (x) |
海浜公園はヒマワリ三昧
久しぶりに海浜公園へ。

4日間にわたるビッグイベント「Rock in Japan」が終わり
元の静けさが戻りましたが
鉄板などの機材を撤去した痕跡が
芝生の至る所に残されていました。

日陰を求めて、「ひたちなか自然の森」に入ると
栗の実や萩の花も咲き出して秋の気配も。



森を抜けてメインルートに戻ると
広大なヒマワリ畑がいくつも広がっていました。




そのうちの一カ所では、ゴッホのヒマワリ(左)や
モネのヒマワリ(中)、ココナッツアイス(右)など
46品種、約3400本を植栽展示。
中には高さ2メートルを超えるロシアという
ジャンボなものもあり、実に圧巻でした。



さらに、見晴らしの里の古民家前には
色とりどりのジニア(百日草)がびっしり!!


ジニア〜ヒマワリ〜見晴らしの丘のコキアと続く
一大コラボレーションが楽しめます。


古民家広場前の畑にはジャンボなカボチャがゴロゴロ?
この後の体験イベントに利用されるそうな。


そして、見晴らしの丘には
ふかふかした縫いぐるみのような緑色のコキア群が
頂きまで広がっていました。



日中の気温は何と35℃まで上昇!
おかげで、たっぷり汗を流しました。

年間パスポートが7/1で期限切れになって
いたので、その場で継続手続きしました。
引き続き一年間いつでも利用できます。

| 自然観察 | | comments (0) | trackback (x) |



ランキングに参加しています。
このブログが気に入ったら
クリックして下さい。

Google
サーチする:
Amazon.co.jp のロ
ゴ



CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   08 - 2014   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS