HOME日向の薫り


砂丘ガーデンと香りの谷
午前中、晴れ間が見えたので、いつものひたち海浜公園へ。
今の時期は海浜植物が見頃になるので
滅多に利用しない「海浜口ゲート」から入園し
海の見える「砂丘ガーデン」を散策しました。


ここは先の「オオウメガサソウ」と共に
絶滅危惧種に指定されているハナハタザオ
群生地で、赤いマークが多数付けられています。

立ち入り制限区域なのですが、幸運にも
ボランティアさんが待機していたので入れました。


背丈は15〜20cmほど、先端に薄紫の小さな花を
いくつも付けていますが、森の妖精・オオウメガサソウ
と比べたらかなり地味な貴重植物です。


砂丘ガーデンから「香りの谷」へ向かう小径では
一輪だけ開花しているスカシユリに出合うことが!

途中で見つけたものは全てつぼみだったので
同行のボランティアさんも大喜びで撮影!
早速、海浜公園のHPにアップされるかも?


7月初旬に鮮やかな橙色の花をつけることから
「砂丘の女王」と称され、これからが見頃です。


さらに歩を進め
ウサギを追うオオカミのブロンズ像付近では


真っ赤な木の実を発見!
名前はわかりませんが、美しいものとの出合いです。


「香りの谷」はラベンダーの最盛期。
大勢のボランティアさんが手入れの最中でした。
心地よい香りが辺り一面に漂って陶酔しそう!


小太りの蜂?が美味しい蜜を求めて
花から花へと忙しそう。


他にも様々な種類のハーブが開花して
「香りの谷」にふさわしい癒しの花園でした。




こちらは「カモミール」。
我が家でも栽培しているのですが
なかなかこんな綺麗な花は咲いてくれません。

| 自然観察 | | comments (5) | trackback (x) |
コメント
Qさん
午後の部は13〜15時までやっているので
予約なしのイベントは途中から参加できるかも?
イベントに関わらずラベンダーのたまらない香りに
浸っては如何ですか?幸せ気分を満喫できますよ。
| sono | EMAIL | URL | 15/06/30 21:12 | iJktqQ.s |
お知らせありがとうございます。
日曜日は、南部図書館で、「親子で作る七夕飾り」 イベントでして、13時には、間に合いそうにありません(~_~;)
でも、素敵な香りに包まれたいです。
主人を誘ってみます(^O^)/
| Q | EMAIL | URL | 15/06/30 21:05 | 3BcLqkjI |
Qさん、追加情報です!
7/5(日)には「香りの谷」で「ハーブフェスティバル」があるんです。ハーブティーサービスやサシュづくり、ラベンダー摘み取り体験やハーブ展などハーブ三昧です。10時〜と13時〜の2回。サシュづくりは事前申込みが必要です。
今度の日曜日、ぜひご主人と如何でしょうか?
| sono | EMAIL | URL | 15/06/30 20:58 | iJktqQ.s |
Qさん、こんばんは
火曜日は交流センターが休館日なので、遊ぶには最適なんです。7月に入るといろんなイベントや体験学習があるんですよ。
7/5(日)10時から「スカシユリのネイチャーツアー」がありますし、7/18(土)〜8/31(月)の期間には「砂丘で五感体験・ネイチャーフィーリング」もありますし。
詳しくは海浜公園のHPでご確認ください。
| sono | EMAIL | URL | 15/06/30 20:51 | iJktqQ.s |
sonoさん、とってもステキ!
綺麗な花たちですね〜♡
またまた、行ってみたくなりました〜
| Q | EMAIL | URL | 15/06/30 19:29 | 3BcLqkjI |
コメントする











ランキングに参加しています。
このブログが気に入ったら
クリックして下さい。

Google
サーチする:
Amazon.co.jp のロ
ゴ



CALENDAR
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
<<   07 - 2017   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS