HOME日向の薫り


ゲンジボタルを撮る~!
きれいな環境でしか育たないといわれるホタル。
昭和30年代頃までは、ごく当たり前のように美しい光を放って飛んでいましたが、
農薬散布などでホタルの環境が悪化し、今では殆ど見られなくなりました。
しかし最近、住民レベルで「ホタルの里」を復活させようという取り組みが盛んです。


日立市滑川地区では、地域ぐるみで5年前から「ホタルの里」を復活させました。
18日にゲンジボタルの鑑賞会があるとのことで、物好きにも夜出掛けました。
「ホタルの里」があるのは、滑川小学校脇の狭い水路沿い。
200人もの家族連れが押しかけたので、どうなるかと思いましたが?・・・・・・光っていました!
50~60匹くらいでしょうか? 云十年ぶりに幻想的な光と出合いました~!ぽわ



写真を撮ろうとしたら、設定ミスでばつ。 あきらめきれずに翌日も再挑戦した結果が、これ上

狭い場所なので、他の人の邪魔にならぬよう、三脚なしでの完全マニュアル撮影。
それほど大量に飛んでいる訳ではないので、夜空を乱舞するシーンを撮るのは無理な話。
しかも近くの人家や、校庭の照明で周りが明るいという悪条件ものぉ

小学生の女の子にも協力して貰い、どうにか成功! ふ~、花火撮影より何倍も大変でした。

| 自然観察 | | comments (x) | trackback (x) |



ランキングに参加しています。
このブログが気に入ったら
クリックして下さい。

Google
サーチする:
Amazon.co.jp のロ
ゴ



CALENDAR
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
<<   06 - 2017   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS