HOME日向の薫り


ジェノベーゼで〜幸せ気分!
庭の片隅でラベンダーが咲いています。

頼りなさそうな穂がそよ風に揺れると
なんとも心地よい香りが漂ってきます。


チャコ・シェフのリクエストで
裏庭にわずかばかりのハーブ類を育てています。
料理やティーに使ったり、花を観賞したり・・・。


今の時期はイタリアンパセリ(左)とミント類
そして大好きなバジル(右)も元気良く生育中!


バジルの香りに刺激され、ランチタイムに
ジョイフル本田2Fの「プレストン・カフェ」へ。

迷わず〜季節限定パスタ「ジョノベーゼ」をオーダー!
大好きなバジルの香りと共に
ちょっぴり幸せ気分に浸れました。(*^_^*)

| グルメ・食材 | | comments (0) | trackback (x) |
天ぷら・ディナー?
かつてこの辺りの海岸の砂浜に自生していたという
セリ科の海浜植物・ハマザク(正式にはハマボウフウ)が
大洗の「JA 海山直売所いきいき」で
1パック160円で販売しておりました。

6〜7月頃には白い花が咲くので今が旬で
天ぷらで食べるとほろ苦い味がする粋な季節限定食材です。

自生ものは近年の防波堤工事、乱獲などでほぼ絶滅、
今手に入るのは地元農家が苦心して復活させたものとか。

私の知る限り他で販売しているのは、川尻町の直売所
「鵜喜鵜喜(うきうき)」だけのようです。


チャコ・シェフが、サツマやゴボウ、ニンジン、イカ
さつま揚げなどと共に、ハマザクを天ぷらにしてくれました。


せっかく大量に揚げてくれちゃったので
辛口のロゼを買ってきて
天ぷらディナーとしゃれ込むことに。o(^_-)O

主役のハマザク様はサッパリしたお味と
フキノトウのような小気味好い苦味があって
まさに大人の味! (*^_^*)

ついついグラスの方もはかどってしまいました。

| グルメ・食材 | | comments (0) | trackback (x) |
「かあちゃんの店」に別館が!?
先日、大洗漁港に立ち寄りました。

そうしたらいつの間にやら
大洗漁港直営 かあちゃんの店」近くに
「かあちゃんの店・別館」が出来ておりました!
2階の展望客席まである立派な建物なのでビックリ!!
すごく儲かっているんだねえ。


元のしょぼい店は取り壊したのかな?
と裏手の方に回ってみたら下


何とこちらでも営業しており
土曜日とあって長い行列ができていました。


海なし県から来た人には大人気の
海鮮食事処なんですねえ。*(^o^)/*

こちらが以前食べた一番人気の「生しらす丼」(900円)。
目の前の漁港で水揚げされたばかりなので
小さな魚体が透き通っています。

また食べたくなりました。

| グルメ・食材 | | comments (0) | trackback (x) |
♪ テーブルに菜の花を ♬
一雨ごとに春が近づいてくるようで嬉しいです。

先日、直売所・鵜喜鵜喜(うきうき)に立ち寄ったら
菜花が並んでいたので買ってきました。

でもすぐに食べてしまうのが惜しいので
スープ容器に移し替えて食卓に。
たったこれだけのことですが、凄く得した気分に!


でも、この光景どこかで見たことが?
以前、スケッチしたことがありましたよ。


数日間花を楽しんだ後は、チャコ・シェフの出番。
季節限定「菜の花と鮭のスパゲティー」を
作ってくれました!


ささやかなれど
視覚と味覚から春を感じるお得な利用法かも。
ぜひお試しあれ!

| グルメ・食材 | | comments (0) | trackback (x) |
されどチョコレート (*^^*)
バレンタインデイとはまるで縁遠くなりましたが
高級なチョコレートを頂戴して函を開けた時の
アートな感動は格別なもの。

それはまるで宝石箱のような美しくも妖しい小宇宙!
気軽につまんで口に入れるのが憚れるほど。

なので、スケッチのモチーフにしたくなりますが
絵に描くとなると結構面倒なものです。

◆こちらは日立市国分町のセレブ主婦が起業した洋菓子店
からの依頼でチラシ用の原画を描いてあげたお礼に頂いた
オリジナル商品。(説明がややこしくてすみません) 
あまりに美しいので初めて手掛けたチョコの原画は
額装してオーナーにプレゼントしました。


◆こちらのものは、数年前に息子の嫁から貰ったGODIVA。
サインの日付が2/14になっているので
その日のうちに描き上げたみたいです。(笑)


◆さて今回のチョコは、先日のバレンタインデイに
チャコが知人から託されたというモロゾフ。
スケッチしようかな?   それとも・・・・?



甘い誘惑には勝てず、翌日描いてしまいました。
これで安心して、贅沢チョコを賞味できそう!

| グルメ・食材 | | comments (0) | trackback (x) |



ランキングに参加しています。
このブログが気に入ったら
クリックして下さい。

Google
サーチする:
Amazon.co.jp のロ
ゴ



CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<   03 - 2017   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS