HOME日向の薫り


やっと晴れて〜7月の然々教室
7月に入って初めての晴れ日の今日
然々教室がありました。
お題は〜調理器具や食材、ガラス器を描こう!

何故か店内で野菜を売っておりました。下
どこかの直売所みたいですよね?


ただ一人の男性メンバーSさんはじめ
6人の皆さんが参加されました。




こんな感じに仕上がりました。




コーヒータイムには、私の大好きなアップルパイと
Mさんの提供によるハーブの一種
ルバーブで作ったジャム(左)も。


そういえば私も先週、
Mさんからルバーブを頂いておりました。
フキのように長い茎の部分を使います。

チャコ・シェフに作って貰ったのが〜こちら下
幾分酸っぱみのある美味しいジャムでした。


◆来月は"お盆"のため1週間ずらして
第3週の8月21日(金)に実施します。

テーマは、夏野菜を描こう!
各自、描きたい野菜を持参願います。

| カルチャー教室 | | comments (0) | trackback (x) |
「やさしい淡彩スケッチ講座」〜始まるよ!
「DAISUKI だいすき常陸」02号が
ひたちなか市民交流センターに届けられました。

県北地区11市町村のJAで構成される"JA常陸"が
隔月発行する機関誌で、今年4月に創刊したばかり。
充実した編集内容なのですごく読み応えがあり
しかも各JA直売所の目玉商品が抽選でもらえるという
お得なフリーペーパーなのでとても人気があり
すぐになくなってしまうほど。



昨日、紙面をペラペラめくっていたら
56ページの「EventGuide」に
「やさしい淡彩スケッチ講座」の記事を発見!

ありゃ〜これって私が講師を務める講座なんですが
市報だけじゃなく、こちらにも載っていたんだ。

と言うことで
いよいよ来週25日(木)からスタートします。


定員20人のところ、すでに18人に達していますが
今ならまだ間に合いますので。

| カルチャー教室 | | comments (2) | trackback (x) |
6月の然々教室
今日の「然々教室」には7人の皆さんが参加。


色とりどりのオモチャと駄菓子を並べ
童心に帰って描いていただきました。


Kuさんはトラックとミルキーキャラメルの
ずれを直してもらったら〜バッチリ!!


Mさんは、両側の人形の向きと間隔を
見直ししたら〜うまくいきました!


Kさんは、ロボットを描き直して〜オッケー!


Sさん(左)とOさん(右)の作品です。


◆次回は7/10(金)の開催となります。

◆テーマは「調理器具、食材(缶詰、瓶詰、調味料etc.)
ガラス器(食器、ボトルなど)を並べて描いてみよう!」 
よろしければテーマに因んだ品物を提供下さい。

| カルチャー教室 | | comments (0) | trackback (x) |
好天のもと〜然々・野外スケッチ会
昨日は絶好のスケッチ日和!!

那珂湊反射炉のある「あづまが丘公園」で
6名のお仲間と野外スケッチを行いました。


公園入り口の「山上門」は水戸藩江戸屋敷から
移築されたそうで、実に堂々とした風格。


午前中は青空にそびえる反射炉に挑戦!
陽射しが強いのですが、木陰に入ると涼しすぎるほど。


お楽しみのランチタイムは暖を求めて
陽射しのもと〜ピクニック気分に。


Tさんの計らいで、前日に予約して頂いた
那珂湊名物「多幸(たこ)めし弁当」が登場〜!
初めの方も多く、超美味しいと大絶賛でした。


多福めし弁当で大満足した後は
瓦屋根の美しい「無縁堂」をスケッチ三昧。


「軒下の構造はどうなってるの?」
間近で確認しながら描き込むMさん。


Tさん(左)とKさん(右)が、夢の競演??
お仲間と共に楽しいひと時を過ごしました。


◆次回は6/12(金)に開催。テーマは「オモチャ」です。

◇今年の「SONO仲間❤️アート展2015」は
10/21(水)〜26(月)に決定!
18名(うち新人4名)の仲間が参加されます。

| カルチャー教室 | | comments (0) | trackback (x) |
ノン・ブラック野外スケッチ会
上々のお天気のもと
市内磯崎町の酒列磯前神社に集合し
8人のお仲間とスケッチを楽しんできました。


まずは、幸運の海亀くんの頭を撫でてから。


殆どの人はここに来たのは初めてだそうな。
海あり、森ありの、こんなに素晴らしいスケッチ場所は
めったにないのにねえ。


スケッチ会というよりも「大人の遠足」気分?


私は境内は何度もスケッチしてるので
今回は参道途中から磯崎漁港へ降りて
風情ある石段を下から見上げて描きましたが
なかなか絵になる場所でした。


お仲間と、至福の時間を過ごせました。(*^_^*)

| カルチャー教室 | | comments (0) | trackback (x) |



ランキングに参加しています。
このブログが気に入ったら
クリックして下さい。

Google
サーチする:
Amazon.co.jp のロ
ゴ



CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<   09 - 2017   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
COMMENTS
TRACBACK
PROFILE
OTHERS